押井さんが、映画に神
スタッフを連れていってしまって、テレビは大変でした。
それだけに今観ても素晴らしいです。
しかしテーマは「夢からさめぬ夢」と「さめたらどうすんの?」
という、マンガやアニメ(うる星を含む)の時間軸に対する破壊的なものでした。
(最近はこれをパロっている
スタッフや漫画家さんも多いですね)
サ〇エさんやドラ〇もんやアン〇ンマンも毎日が同じ1日の繰り返しって事。
声優や視聴者。作者までも、どんどん歳を重ねてもキャラは普遍のまま。
「生きてるって?何?虚像は成長しない事で存在価値を維持する。
でも現実に生きる人は成長しなければ存在価値を示すこともない。」
ラストシーンに向けてバクが世界を破壊していく。自分達が関わっている世界を押井さんが壊す。
高橋留美子さんの世界を亀に乗った竜宮城と比喩し現実の時間にあたるを放り出す・・・。
私の知ってるところでは試写で高橋先生が激怒したそうです。(人づてではありますが)
その証拠に劇場用ポスターの書き下ろしが存在しません。
(無邪気っぽいのはありますが、映画版では無くバクも違います)
当時のインタビューでも押井さんが語っていますが「メガネは自分の分身だ」と
表現したい事はメガネを通してしているそうです。それゆえ原作にはメガネがいません。
(かたくななまでに登場させません。)
これは押井さんの世界観を反映させた作品であり。高橋先生の作品ではありません。
「オンリーユーも押井守でしょう。という方のツッコミもわかりますが、あれは仕事人としてみごとな仕事でした」
勝手な憶測ですが、実績作りだったと考えます。
プロはどう作ってもプロの作業ができるのだと教えていただきました。
「オンリーユーは大好き」と高橋先生も絶賛でしたからポスターも「力作」でしたね。
押井さんの作品世界が気に入った方はパトレイバーや攻殻などがオススメです。
高橋さんの世界観の方がイイと感じたらオンリーユーや完結篇がよいです。
どちらも素晴らしいクリエイターの方々が参加しております。(アニメの鑑です)
10曲ものオリジナルヴォーカル曲が入っていてとても良かったです
私は
ボーナス時にかかるCOSMIO×LOVEが目的で購入しましたが、他にもお気に入りの曲が増えました^^
任天堂DSソフト『
うる星やつら エン
ドレスサマー』(2005年10月発売)の感想は、『
うる星やつら』ファンである私にとって、結構楽しめた作品だと思います。ただ、このゲームには攻略本がなく、特定のイベントを発生することが困難だというデメリットがあります。いまだに、思い出モードのラムのイベントの【二人の気持ち】と【グッバイ・ダーリン】との間に入るイベントの発生方法が不明であるという状態が続き、ゲーム進行に苦労が耐えません。また、おまけモードのレベルの高いミニゲームを高得点でクリアすると特選イラストを見ることができます。個人的には、特選イラスト5がいいと思います。ちなみに、ミニゲームの発生方法は、【はんぎゃ摘み】は、ランのイベント、【
スロットマシーン】、【ヨーヨーつり】は、ラムのイベント、【箱入りラム】は、ラムの父のイベント、【釣鐘割り】は、面堂諒子のイベント、【カミナリ避け】は、三宅しのぶのイベントから発生します。
女の子のイベントの中には、イベント発生条件が満たされていなくて、ただ好感度だけが上がるだけで、エンディングを見ることができないということが起こります。龍之介と弁天は、最初に共通のイベントが存在し、好感度の高低で、イベントの進行が変わってきます。また、ランのイベントでは、ラムやテンに見つかると強制的にイベントが終了してしまい、エンディングを見ることができなくなることがあります。ラム以外の女の子のエンディングを見るために必要なことは、ラムの好感度をレベル2まで上げておく必要があります。そうしておかないと、ゲーム中盤にラムのイベントである【グッバイ・ダーリン】が発生し、ラム以外の女の子のエンディングを見ることができなくなります。
また、あるエンディングで『ビューティフルドリーマー』に出てきた夢邪鬼が出てきたことに驚きました。夢邪鬼の画風は、アニメ版の画風ではなく、原作の画風でした。夢邪鬼が出てくることで、今までとは違うゲーム感覚になったので、新鮮味があり良かったと思います。
また、このゲームの公式HPは、[...]です。