まず、グラフィックは格段に向上しました。建造物や人物、水面等のディテールが細かくなりコントラストの強い描写で、より写実的になりました。爆発や破壊のエフェクトも凄くなってます。一つの画面に表示される敵や味方の兵士の数も増えています。倒した敵兵もイベントの挿入等で場面が変わらない限りその場から消えないのも壮絶な戦場をリアルに表現出来ていると感じます。マイナス面の一つはまずハマる箇所があります。序盤に丸太?をくぐる場面がありますが、途中で立ち上がったら動けなくなりました。他にもあるようです。二つ目はエンハンスド・インタラクションというシステム(バイオハザード4のコマンド入力みたいなもの)がどうもゲームのテンポを悪くしている気がします。三つ目は一つのミッションが前作より短く全体的にシングルのボリュームが多少少なくなっていると感じます。色々書きましたがFPSとしての完成度は極めて高いのでオススメです!
シングル、マルチ、スクアッド、エイリアンで説明します。
プレマスになるまでプレイしたわけでもないので、評価自体の信頼度は低いです。ご注意を
◆キャンペーン◆
新参の方でも安心してやれるストーリー
MW2のモーションパクったとかありますが言われないと気がつかない
犬かわいい
ファイル回収とかある
◆マルチ◆
リスポはいつもどうり。敵の目の前で沸くなんてことがある。
犬のリスポ強い
(MAP外から出てくるのではなく、湧いて出る。)
体力が少なすぎて、当てれば死ぬゲームに。ラグが気にならないほど当てれば死ぬ。
(かなりラグひどいのが気になるけどそれほど体力が少ない。)
射程は弾が当たるか当たらないかだけ、当てれば死ぬ。ショットガンは離れると当たり判定が消える。
威力はレートが高ければ有ってないようなもの。
ナイフがBO2のバリス並かそれ以上(かなり吸い付く)だけどモーション長いから連戦に弱い
パークはBO2のア
タッチメントと互換なので新しいパークと言えるもの自体はそこまで増えてない
IDE地雷(うろ覚え)が凶悪
・C4のようにどこでも設置可能
・只さんのように付近通過で爆破
・ベティのように音が鳴る(しかし、全方向爆破なので回避不可)
◆スクアッド◆
擬似マルチ。BOT戦のようなもの。
マルチに互換性が一部有り。(迷彩解除ができないが、経験値稼ぎはできる等)
自軍AIの装備は対応した自分のキャラの装備が反映される。(強くしたかったら自分のキャラを複数育てなくてはならない。)
MW3のサバイバルのようなものとかもできる。
プラべやるならこっちで経験値稼ぎがおすすめ
◆エイリアン◆
やり込み要素が強い(気がする)
ゾンビとは違ってLvとか高ければ次回が楽になる。(スキルや購入アイテム等)
謎解きがとかあるみたい
こんな感じです。
スクアッドはまだ別として、マルチはBO2、MW3やってる人からしてもひどいかと。
キャンペーンやエイリアンは面白いので是非です。
公式では日本語字幕に問題があると公表しましたがなんというか企業としてどうなのよ?という疑念が…
さて、それ以外の部分についてまとめると、
1,ローカライズはいたって普通、
英語わからない人なら十分楽しめる
2,海外製FPSゲームにしては割高感が高い
3,PC用のサポート窓口がそもそもない
やっぱりスクウェア・エニックスがCODブランドにあぐらをかいている印象が拭えません。
サポートについてもいままでPC版を販売しているのですからそれなりのサポートは用意できると思います。
ですがユーザーの信用や安心を得る努力や投資をしていません、日本のゲーム企業として将来がすごく不安です。
ゲーム自体の内容については他の方のレビュー以外のことがかけませんので割愛。
個人的な感想は少人数でリスキルがシステム上ありうるのは何とかして欲しいのとP2P式はゴミということですね
佳作的な作品ですので可もなく不可もない位置の☆3にします