■前作に比べて改善された点
1.戦闘モーションが早くなりモッリ感の解消、攻撃範囲が広くなった。
2.スッカスッカの伝説編が大幅ボリュームアップ。
3.プレイアブルキャラ2倍以上増加。
4.モッサリジャンプの廃止。変わりに回避とダッシュが追加。使いようでスムーズな戦闘が可能に。
5.無駄に長いマップの廃止。
6.中ボスクラスの敵が怯みやすくなった。またプレイヤーキャラは怯みにくくなった。
7.闘気覚醒のシステム変更。前作は必殺ケージを全部使って発動が、必殺ケージを溜めると覚醒するシステムになり、必殺ケージを消費しない。
前作と比べると良くなった点がたくさんありましたが、あくまで前作が酷すぎたからです。
■ここからは、ゲーム単体でみて、残念な点
1.伝説編、あのボリュームをよくぞここまでという感はありますが、他の人も書いてますが、話を変えている部分があります。ここでこのキャラがあれ?なんでコイツなの?みたいなのが多々あります。 あとキャラの使い回し分からない程度の数なら我慢しますが、かなり多い。
2.幻闘編、何故拠点5つ制覇で、その他全部拠点制覇みたいになるのか、よく分かりません。
一騎当千できないのです。無双じゃないやん! 伝説編で早く倒したりさせられるので、 幻闘編ではガッツリ敵を撃破させて欲しかったです。
3.経絡図、システムの練り込み不足です。すぐに大量に捨てなくてはならなくなるのに、捨てにくい整理しにくいシステムになっている。
■総評 北斗ファンは買って損しないと思いますが、無双目当ての人は動画などを見て買ってはいががでしょうか。 あとなんかのインタビューでプロデューサーがやりきった的な発言ありましたが、やりきったら使い回しなどしませんよー。長文失礼しました。