彼の音楽に対しては、好みがハッキリ分かれると思います。私は彼の演奏する
ロシアの作品は大好きです。特にリムスキー・コルサコフの色彩豊かな管弦楽作品に関してはこの盤の右に出るものは知りません。リムスキー・コルサコフ=シェヘラザードみたいに日本では思われている向きもありますが、日本ではあまり聞くことのない作品にも触れることができ大満足。特に最後の「サルタン皇帝の物語より3つの奇跡」はダイナミックな起伏に富み、かつ、美しいアンサンブルを披露しています。なお、最初の方で「アインザッツが合っていないんじゃないの??」と思われる部分は前打音をスコア通り拍の最初にきちんと入れて演奏しているために起きた現象です。
アンセルメは「展覧会の絵」をモノラル時代を含めて1947年、1953年、1958年、1959年と4回録音しています。1958年の3回目の録音のLPはアメリカでは発売されましたがヨーロッパと日本では発売されず、のちにマスターテープからCD化され国内発売もされていましたPOCL-9704(448 354-21)。今回のSACDは1959年の録音でAnsermet指揮/L'Orchestre de Suisse Romandeの演奏、ホールはVictoria Hall、プロデューサーはJames Walker、エンジニアはRoy Wallaceと、3回目の収録時とまったく同じホールとメンバーで行われていますが、この二種類の盤は聴いてみますとかなり違います。1958年盤は1959年盤に比べて響きが少なく聞こえますが弦の音はボウイングを感ずることができるほどリアルで且つ濁りが少なく、管楽器も打楽器の音も鮮鋭です。この時期の録音としてはステレオ感を強調することなく、落ち着いた録音だと思います。なぜ一年後に再録したのか、その真相はわかりませんが、日進月歩の収録技術、ステレオ感や響きの取り入れ方、ホールのオルガンの魅力を加えたいなどの要素に触発されたことが考えられます。
この1959年のSACD盤では、注意しないとわからない程度にテープのヒスノイズを残していますが、マスターテープの情報をぎりぎりまで活用するマスタリングの姿勢のあらわれだと感じまじました。1958年盤に比べて演奏空間を感じさせるように響きが取り入れられ、オーケストラ全体から発散される音に押される感じがあります。また、終曲の「キエフの大門」の後半に普通は使われないオルガンが付け加えられています。最近のデジタル録音のように超低音域まで延びた締まった音ではありませんが、オルガンが出てくるとその重い響きに圧倒されます。ただ大きな音が出てくると他の音がマスクされる現象のために、オーケストラの各パートの音を明瞭に聞き分けにくくなるのは人間の生理現象ですから仕方のないことでしょうが、聴き手の個人差がありますから聞き分けはチャレンジのしどころかもしれません。SACDフォーマットに基づく、周波数帯域、過渡特性、ダイナミックレンジの優位性を感じさせる録音空間の雰囲気を味わえます。アナログ録音の内容を丁寧なマスタリングでSACDに活かし切っていると感じました。
既にメンデルスゾーン: 劇音楽「夏の夜の夢」抜粋、アバド/
ベルリン・フィル ESOTERIC ESSS90066で実現できていますが、今後はDDD収録のマスタ音源が制作から年月を経て著作権の関係も楽になってくるでしょうから、それらの音源に基づくSACDを制作する機会を求めてほしいものだと思っています。
中学の時のコンクールで他校が演奏していたのをきっかけに、この曲が好きになりました。そしてやっとこのスコアを買いました!!
感想は、スコアなので少し見辛いのがネックでした。
でも、いろいろな楽器の動きが同時に分かるので、ページをめくる度に
スペイン奇想曲の世界観が広がり、見辛さ、というのもあくまで個人的な事なので、スコアとしての価値では問題なくオススメです!!