ニンテンドー3DSラストミッションで大木くんの中入っていなかった住民ショック高木悠曙笠原竜司手賀崇文USJ会った事あるかインターネットで通話で別の方大木さんにてい
口説き文句ハウツー本かと思いきや、自己啓発本に近いかと。日本人は頭で考えて、行動しない人が多い気がする。藤田晋社長が好きだから、手に取ってしまった。これも、入江さんの行動力の賜物。この本で初めて読みましたがお笑い芸人としてはさておき、一人の人として私は尊敬してます。
92年10月発表の3rdアルバム。
ジャケット通りのポップな内容で、オリコン13位!
それまでと大きく違うのはラップが減り歌メロが増え、よりキャッチーな曲が多くなった点。しかし明るい内容とは逆に、卓球は失踪するなど音楽性に悩んでいたとか。この件に関してまりんは「電気がこのまま終わったら、フリッパーズがヘッド博士を作らないで終わるようなもんだ」という発言をしていました(瀧も「ヘッド博士はよくできたアルバムだと思う」と認めていた)。
1はシングルで、浅草橋ヤング用品店のオープニングにもなっていたポップな名曲。
2では、ECHO&THE BUNNYMENの「カッター」、4では、STONE ROSESの「アイ・アム・レザレクション」のベースラインをそれぞれサン
プリング。
この時期まではリアルタイムのイギリスのロック(マンチェ)もよく聴いていたようでRESPECTリストにはシャーラタンズやノースサイド、モック・タートルズの名前も!
またバックカバーに写ってるCDの山の中に見えるのはLA'S、BETTY BOO、RAMONES、PINK FLOYD、BEACH BOYS、CURTIS MAYFIELD、ORB、KRAFTWERKなど。卓球はテクノもロックも聴く純粋な音楽ファンだったことがよく分かります。
そして、こういう部分がフリッパーズ解散後の日本のロックシーンとたまたま歩調が合っていたため、この時期の電気が初期では最も輝いていたと言えそうです。
11は「電気ビリビリ」、「B.B.E.」に続くアッパーな名曲。
このアルバムくらいからなら、最近の電気ファンも聴けるような気がします。