今のところはすでに遊ばれている方が「指名買い」をしているような
状況ともお見受けでき、それを体現しているレビューが並んでいますよね。
ゲーム内容などは4Gamerさんをはじめとしたゲームレビューサイトで
記せば問題ないと思われますので、こちらではパッケージ部分の感想を。
酒井さんの語っている「アイテムを探す喜び」の手助けとなる、
オリジナルの武器5種。Lv1から使用できる優れものですが・・・
問題なのは「9/12のアップデートで新規に追加された職種用」の品となっており、
「パッケージを開封して、すぐに使えるアイテムではない」ということです。
この時点で「新規プレイヤー」へのアイテムではなくなっており、明らかに
「パッケージ発売前から遊ばれている方をターゲットにした構成」と感じました。
その新しい職種を使えるようにするためには相応に遊び込まねばならず
(もちろん、効率を求めればある程度の時間で使えるようにはなるのでしょうが)、
せっかく「この武器使ってみたいかも」という人たちを引き寄せることには
成功しても、その後の「体験」の部分でがっかりさせるようではいけないのでは
・・・と感じます。言い換えますと、スタートから使える既存の職種用にも、
何かしらの品を用意すべきだったのではないでしょうか、ということ。
ゆえに、人によっても感じ方は異なるのでしょうが、マグ進化デバイスの
「シャト」目当てなら、それほどがっかりもしないのかもしれません。
ですが、さすがにこちら1点で5千円・・・と見なすのはつらいところです。
本来、パッケージ版は全く商品をお持ちでない方が手にするものと位置づけ
られますのに、その要となる品が使えないというのはいかがなものでしょうか。
マグのシャトにしても、マグそのものが難解でわかりづらいという状況ですのに、
いきなり使ってくださいね、といわれても何がなにやらなのです・・・。
もちろん、カラーチェンジパスやスケープドール5個、プレミアムセット30日
などを勘案すると価格相応の品々にはなっているのでしょうが、元々が
「基本無料」の
タイトルとなっているだけに、「パッケージを購入する難しさ」を
感じさせられる品になっているのかなと思いました。
シンプルなパッケージは好感を覚えましたけど、言い換えればここにも
コスト削減のしわ寄せがきているのかな、と。言葉にしづらい部分です。
せっかくPSO10周年のロゴマークを冠しているくらいなのですから、
おまけディスクなりを用意して今までの歴史を振り返るコンテンツなりが
あれば、また評価は変わったのかもしれませんけどね。どれだけPSOという
ブランドを大切にしているか、がうかがえる部分となるだけに、そちらが
ないのはちょっぴり残念でした。良くも悪くも前回のPSUのパッケージと
変わるところはあまりないのです。
そのため、本パッケージを購入される方は「新規の武器アイテムたちは
相応に遊び込まないと使えない」ため、「それが使えるようになるまでは
自分で工夫して楽しく遊ぶ姿勢」を持っておけるといいかもしれません。
一人で遊ぶにせよ、お友達を探してパーティーで遊ぶにせよ、です。
ユーザーショップに出品することも可能にはなっていますが、それでは
パッケージを購入した意味が希薄になってしまいますからね。
ゲーム内通貨となるメセタを優先したいのか、武器をコレクションしたいのかで
判断の分かれる、立ち位置の定まらないパッケージなのかな? ・・・と。
もう少し、サービスマインドを見せていただきたかったところです。
「自分たちがこれを初めて手にしたとき、感動できるかどうか、納得できるか」
さえイメージできれば、こんなに不評が多くなることはないはずなのです。
どのような方に売りたいのかを見誤らないようにしたいものですね。
2の方を500時間、今作を30時間プレイしたのでそろそろレビューします。
ちなみに2はレベル200まで育成、今作では転生は4回しました。
まずストーリー。
私はファンタシースター自体、ポータブル2からの新参なのですが、なかなか楽しませてもらいました。
声優も豪華で感情移入もしやすかったです。パート2のストーリーについても同様です。短いながらも、ナギサの変化や伝えたいことがしっかりと伝わってきました。
選択肢によってエンディングが変わるところもポイント。
ストーリーは非常に良いです。
グラフィックや音楽については好みのわかれるところですね。
別段綺麗というわけでもなければ、汚いというわけでも無いです。
とは言っても慣れてしまえば問題無し。
そしてこのソフトの一番の醍醐味
レア武器掘りについてですが、非常に好みの別れる所。ストーリー目当ての人はスルーしても問題ないですが、かっこいい武器やレア装備が欲しい人は要注意です。
とくにドロップ率については、鬼畜そのものです。モンハンで玉やレアなアイテムを入手する10倍は苦労すると考えていただければ、想像がつくと思います。ドロップ率1%以下が常識の世界です。
ちなみに体感的にですが、ドロップ率は2から下がっていると思います。ドロップ率250%、敵レベル250で赤ドロップすればマシな程度になっています。
これを受け入れられるならまだ楽しめる余地はあります。
キャラメイクについては、PSPにしては、中々頑張っています。
割とかっこよくだとか、可愛くだとかはできます。
後になっても名前と性別、種族以外は全て変更できますので、その点は評価できます。
新システム転生についてですが、私としてはこれは要らないと思います。せっかくレベル200にするのに経験値をためても、またレベル1にされたんじゃ話になりません。参考までにレベル200までの必要な経験値は「1億」です。時間に換算すると効率よくやっても、追い込みをかけないかぎりは400時間ほどはかかります。しかもレベル200の状態で最低一度は転生しないと、タイプポイント(所謂職業)レベルが最大まで開放されない仕組みらしいです。
一応転生のメリットとしては、転生時にもらえるポイントを使い、ステータスを底上げできることです。ですがそのポイントもやはりレベルが高くなければほとんどもらえず、200レベルで転生してもたったの600ポイントしかもらえません。全てを最大にするには3060ポイント程度必要なので、かなりの根気が必要になります。
製作側の意見としては「前作をやりこんだ高レベルプレイヤーが今作の新参プレイヤーと出会い、一緒に遊べるように。」とのとですが、見事に裏目に出ました。
転生回数が少なければ当然地雷扱いされる人も出ますし、それに、やりこむ人は新参とちまちま遊ぶよりソロで効率よく転生するものですから、これは誤算ですね。
言うまでもありませんがレベル1になってしまっては、高レベルの武器を装備することやレア掘りなどが全てできなくなります。
転生を導入するぐらいならレベル300開放とかの方が良かった気がします。
オンラインについてですが、低年齢層が異常に多いのでマナーの悪さは半端ではないです。
40あるブラックリストも5日あれば余裕でうまるほど悪質なチートユーザー、常識を知らない子供が多いです。
ですがオンラインを使わなければレア装備は入手しづらいという穴もあります。
ロードは非常に長いです。長すぎてフリーズ、
電源が落ちると言う事態すら起こっています。
2ではなかったのですが、インフィニティになってから頻発しています。
データインストールをすれば解決しますが、モンハンほど快適なロード時間ではありません。
やりこみ派である私の意見は少々辛口ですが、作りは非常に良いゲームとなっています。
転生、レア、オンラインなどの問題点をあまり気にしないなら間違いなく楽しめるソフトですが、流行っているからといって迂闊に手を出せば火傷ではすまないのでご注意を。