ターン数等がなくなったのは良かったが前作同様アイテム錬成時に表示される材料の文字の異常な小ささが気になった、一番嫌なのはこのゲームを楽しみたいのなら難しいモードをやれと言わんばかりの所が前作と一緒の所、どの難易度で楽しもうがプレイヤーの勝手だろうが!!
前作も購入しました。不満だらけの中でしたが、何だかんだでハマりました。
今作の発表当時からずっと楽しみにしていましたが、期待通りの出来です。
<主な改善点>
・職業の追加
→やべぇw大剣も双剣も強ぇwww
・ボイスの追加
→前作では愕くほど少なかったボイスが追加されてて良い感じです。
・マイキャラの容姿
→作成時に色々と選択の幅が広がりました。目や口なんか設定できるのが面白いですね。
また、2週目にマイキャラを作り直すことも出来るので◎
・キャラの大幅追加
→これは本当に嬉しいです。前作から跳ね上がってます。バランスは整えているのでしょうが、どうしても回復持ちで前衛としても動けるキャラが優秀になってきます。
・戦闘スピード
→前作のもっさり感が消え去りました。テンポよくコンボを繋げるので楽しいです。
・作戦
→優先行動の設定を細かく変えれば、味方が驚くほど攻撃を繋げてくれたり回復してくれたり…ただ、回復系は優先を使わなくても行動してくれれば良かったですね。
・秘奥義
→前作では散々だった演出が、もの凄いパワーアップしてます。カットインがマジ嬉しいです。
・闘技場
→闘技場では戦闘後、自動回復なので気にせず何度も挑戦できます。嬉しい要素ですね。
・BGM
→種類が多いし、闘技場でいつでも聞けます。
・移動の簡略
→バンエルティア号ではスタートボタンでいつでも簡易移動出来ます。便利です。
・仲間に断られない
→前作でこれは本当にウザかった…orz 改善されて良かったですね。
<少し残念な点>
・秘奥義
→僕は捏造でも良いと思いますが、嫌な人も居るようです…。そこで、Eのフォッグのエレメンタルマスターの様に、画面を停止せずに特定の技にカットインだけ付けたりってのも良かったんじゃないでしょうか?全員のカットインを見たかったです。少々贅沢ですね^^;
・技の変更
→主人公で特に目立つんですが…あの技が無い!?ってのが結構あります。旧狩人が恋しいです。
・ムービー
→あれ…?静止画…??
僕が感じたのはこれくらいです。
残念な所もありますが、前作と比べたら凄い進化を遂げたと思いますよ。
人気が続けば、続編の話も大いにあるとの事なので、3にも期待してます。
ぶっちゃけコレはまだまだハマれそうです。
あんなに中途半端だった作品をよくここまで
仕上げてくれたなぁ、
って思います。本当に良いゲームですよ。
テイルズ好きは迷わず買いましょう☆