第一弾のペガサス星矢、
アリエスムウに続いて第二段ドラゴン紫龍、レオアイオリアの登場です。星矢と同じく、組み換えによって全身像、胸像に組み替えが可能です。胸像時の台座の龍が、クリア素材で成型された水晶玉を握っているなど、とても芸が細かいです。ブリスターに入っているのでヘルメットや台座の龍のヒゲが折れ曲がっているということもありません。
ですが、同じ青銅聖闘士の星矢と並べたときに違和感が…星矢のクロスが艶なし白にウェザリング加工なのに対し、紫龍はメタリックグリーンに墨入れ加工になっているんです。艶無しグリーンにウェザリングでは駄目だったんでしょうか?
光沢の無い星矢と、光沢のある紫龍…同じ青銅聖闘士には見えません。艶無しグリーンにウェザリングでは地味すぎるとは思いますが、それなら星矢をシルバーにするか、せめてパールホワイトとかにでもしていれば…
並べて飾るつもりは無く、紫龍単体で購入したいという方にはお勧めです。
最近、
聖闘士星矢戦記やCRなどで曲を耳にして懐かしく購入しました。
昔のOP,EDも近年のOVAの曲も原曲のまま一枚に入っているのが良いです。
聖闘士星矢戦記と操作はほぼ一緒ですかね。ストーリーは一応テレビ版やOVA版と一緒で当時使われていた静止画像とボイスで表現されています。
前にはあったチュートリアルがなくいきなり戦闘開始するので少しびっくりしました。説明書をみてもコンボなどは書いていなかったので焦りました。操作設定も自分では決められず、4つのなかから選ばないといけないです。
一応、ポーズでコマンド一覧はありますが少々不親切ですかね。ストーリーバトルでは時間無制限で3ラウンド固定なのでテンポが悪くなります。
そしてステージによって味方や敵に能力プラスが付くのですが、基本的に敵側に攻撃20%プラスが付いています。操作を慣れれば問題ないですが、慣れていない初戦などではダメージが痛くう〜んてなります。しかも戦闘ごとに決められたチャレンジってのがあるのですがそれを満たすのも面倒です。
アイテムコンプのため仕方なくやりましたが、これにより戦闘の自由があまりありません。こんなかとならストーリーでもオーブを自分で装備できる様にしてほしかったです。
オーブというのは、スキルみたいなものです。装備枠があり最大8個の装備ができます。コスモ回復小とか、効果が大きいとその分枠をとる仕組みです。しかしこれも対戦や特定オンライン対戦のみ有効な装備なのであまり使いどこがないです。
キャラは多くなったとはいえ、ビックバン(超必殺技)が各キャラ一つになってしまったのはとても残念でした。しかもビックバンそのものも実にあてずらいです。
ほとんどのキャラはゼロ距離じゃないと当たらないので一発逆転ってのはほぼ無理に近いです(;゜ロ゜)
キャラクターも多いですががっかりだったのはストーリークリアしてもゴッドクロス版は星矢のみってのが残念でした。ほかのキャラもゴッドクロスで遊んでみたかったです('・ω・`)
でもま〜選択画面があいてたところをみると課金ででるんですかね?(T_T)
それと気になったのはトロフィーにオンライン対戦回数があることですかね…オフ専の方はコンプできないとかはやめてほしいです。
結論、
聖闘士星矢が好きな方は買ってもいいかもですが値段が落ちてからでもいいのかと思います。
10/18 追加
少し気になったので書き込みます。戦闘システムに追加された光速ムーブというのがあります。PVとかで敵の後ろに回り込む技なのですが、ナルトの変わり身よりも回り込む距離が近すぎるせいで攻撃範囲が広いキャラやコンボ中に回り込んでもダメージをくらい吹っ飛ぶってのがたたありました。
また、コスモゲージは初期では2つしか貯まっておらず、最大で4つしか貯められないのと、光速ムーブやバーストダッシュ、バースト攻撃をするのにゲージを1つ消費するのでどこかしらでコスモを貯めなければいけません。無制限バトルならいいですがギャラクシアンウォーズなどの制限ありのときはかなり面倒です。ナルトの時みたく最初から貯まっててもよかったのでは?と思いました。
そして一番の問題はガードが固すぎることです。今回のゲームはやたらと固くガードしているあいだは通常攻撃はおろか必殺技でさえHPが減らないのでとてもやっかいです。
ガードブレイク技もないのでガードを破ることはほぼ無理ですかね。2コンボプラス必殺技使ってもブレイクしません。一応投げ技で解除できますがそれ以外に対抗手段が相手の攻撃を誘わなければいけなくやはり制限時間があると決着がつかないくらいテンポが悪くなる&戦闘が単調になるです。
セブンセンシズ覚醒時は1コンボ中にブレイクできたり、攻撃力が跳ね上がったりと強くなりますがいかんせんセブンセンシズゲージもダメージを食らわないとなかなか貯まらないですし、やはりバランスが悪い気がしました。