☆〈友情と感激のバレーボールまんが!!〉というのが、昭和43年〜45年にかけて「マーガレット」に連載された浦野千賀子の大ヒット漫画「
アタックNo.1」の謳い文句だった。「サイトはV」と共に、少女ファンたちの圧倒的支持を集めた、この作品は富士見学園バレー部の
キャプテン鮎原こずえをヒロインに展開するスポ根ドラマであり、梶原一騎の「
巨人の星」や「柔道一直線」の少女バージョンに位置づけられている。 昭和45年から46年にかけてはフジテレビで連続アニメとして放映され、このヒットを受けて、同年45年から46年の間に東宝系で全4作のアニメーションも劇場公開された。往来の少女漫画にはない活発的で、積極的な少女像を生み出した事で、「
アタックNo.1」は特筆されるが、時代背景の推移の中では、パロディの対象にされがちだった印象は拭えない。生きる方向を見失った少女たちの行き先は
渋谷の下
水道?を颯爽と歩く『ラブ&ホップ』なのであろうか☆。
☆〈友情と感激のバレーボールまんが!!〉というのが、昭和43年〜45年にかけて「マーガレット」に連載された浦野千賀子の大ヒット漫画「
アタックNo.1」の謳い文句だった。「サイトはV」と共に、少女ファンたちの圧倒的支持を集めた、この作品は富士見学園バレー部の
キャプテン鮎原こずえをヒロインに展開するスポ根ドラマであり、梶原一騎の「
巨人の星」や「柔道一直線」の少女バージョンに位置づけられている。 昭和45年から46年にかけてはフジテレビで連続アニメとして放映され、このヒットを受けて、同年45年から46年の間に東宝系で全4作のアニメーションも劇場公開された。往来の少女漫画にはない活発的で、積極的な少女像を生み出した事で、「
アタックNo.1」は特筆されるが、時代背景の推移の中では、パロディの対象にされがちだった印象は拭えない。生きる方向を見失った少女たちの行き先は
渋谷の下
水道?を颯爽と歩く『ラブ&ホップ』なのであろうか☆。