愛さずにいられない
が聞きたくて購入。リアルタイム年代でこの曲は今でも愛聴してます。
英語カバーと日本語入り混じりで新鮮でした。
解説と感想と分けてレビューします。
まず解説から。
主流なモードは二つあります。
ストーリーモードとクロニクルモードです。
ストーリーモードは魏、呉、蜀、晋の4つのストーリーで個々のストーリーはありません。ステージによって扱えるキャラクターが決まっています。例えば晋ストーリーの姜維の北伐を迎える戦いでは扱うキャラクターが司馬昭で、違う戦いでは司馬師であったりという感じです。
ストーリーを国ごとで一本化でキャラクターが選択できないってどうなの?と思われるかもしれませんが、これがけっこうあまり不満感はなく、むしろすっきりしてより
三国志を楽しんでいる感があります。またストーリーモードの要素の足らなささをクロニクルモードで補っているのも理由の一つです。
クロニクルモードは中毒性大でやりこみ要素が満載です。
中国全体を細かくハチの巣の穴の様に区切り、その一つ一つが戦いのステージであったり武将の個々の列伝ステージ(ここをクリアするこで武将が増える)や都城(武器や馬や護衛武将のなどの獲得する場)となっています。
プレーヤーはその一つ一つをクリアして解放していくことでゲームを進めていきます。ストーリーと関係ないのでキャラクターは気分によって選べますし、サウンドや衣装チェンジも可能です。オンラインは一つのステージに募集をかけて参加者が集まれば一緒に共闘するという形になっています。
また一つのステージの敵キャラや見方キャラが毎回大体変わってきます。それにより飽きを感じにくくなっていますし、撃破や救助によって他武将の親密度のランダム性になります(親密度が高いと護衛武将になってくれたりする)。
私はこのクロニクルモードが今回の最大の進化ではないかと感じています。
ここからは私の感想です。
正直かなりおもしろいです。今年のゲームベスト3くらいになるのではないかというくらいです。敵や見方の数が増えてモーションが遅くなるということもほとんどないですし、敵が消えたりもまったくなく、やろうと思えば軽く千人斬り達成できます。まとめて言えばストレスなく爽快感がハンパなく味わえます。
またキャラクターがほぼ自由に戦闘中でも(多少制限あり)武器を変えれて扱えるのも飽きを感じさせにくくしているのも素晴らしい。また武器によってアビリティみたいなものがついており、経験値をためてその力を解放し(例えば体力増加大など)、他の武器にとりつけたり武器のやりこみも面白いです。
キャラクター自体でも武功により無双攻撃2の解放やモーションの追加などを獲得していきますので何を優先的に育てるかも楽しいです。
城で人に話しかけたり、川を泳いだり、馬が邪魔になると感じたら勝手に空気読んでどいてくれたりとほんとに楽しいです。(笑)
扱えるキャラもかなり多く万人におすすめです。是非どうぞ。長文よんでくださりありがとうございました。